FC2ブログ

ぽぷりん さん 教えて…



どうしたら良いか、いつまでたっても咲かないシャクヤクについて教えて下さい。
毎年、枯れて芽が出てを繰り返しますが、10年以上花を見た記憶がありません。

日当たりの良い場所に4年ほど前に株分けして育てていますが咲く気配がありません。
いっそのこと、諦めて他の花でも植えたほうが良いのでしょうか?
肥料もそれなりにあげているつもりです。

後 鉢植えだった紫陽花 時植えにして四年たつけどこれも咲かない(._.)
諦めるべきか根気良く待つべきかアドバイス御願いします
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
芍薬ですか・・・家にも白とピンクの二株ありますが、何の苦労も無く毎年綺麗に咲いています。年々株も充実して花数も増えてきました。
移植するとしばらく咲かないとという話もきくので・・・動かしてません。   そろそろ株分けはしたほうが良いのかもね!
鉢植えのほうが水遣りや肥料、植え替え等で多少手がかかりそうですょ
レンテンローズさんのは株分けして4年、地植えで日当たりがよく株も充実してきていれば、咲いてもよさそうですよね?もう少し待って見ませんか?
花芽(つぼみ)はつくけど咲かないのか?全く花芽すら見たことも無いのか?よくわからないけど、前者なら病気で蕾が腐ることがあるようですょ。  後ろに見えるのがアジサイですか?ちょっと近すぎない?それも影響あるのかな~
それからアジサイですが、剪定の時期や位置によって来年の花芽をカットしてしまっている可能性があります。それと、案外日陰の花と思われていますが、花芽をつける秋から冬の間はできるだけ日が当たる方が良いみたいですょ
あまり詳しくなくてごめんなさい・・・

                  by ぽぷりん
プロフィール

prunner

Author:prunner
FC2ブログへようこそ!
山……登ったり
平地……走ったり
ときどき……日記書いたり
つまらない自己満足写真日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR