ニッコウキスゲ咲く霧降高原から女峰山

201707152210572a6.jpg
女峰山(にょほうさん)は日光市の北側、男体山の北東約7km地点にある標高2,483mの成層火山である。日光三山のひとつ。日本二百名山のひとつ。ウィキペディアより
20170715221636ca4.jpg
06:31霧降高原駐車場→10:35女峰山→14:47霧降高原駐車場 総行動時間8時間16分(CT 10時間5分) 歩行距離15.6㌔
20170715223930b00.jpg
06:31 霧降高原第二駐車場より梅雨時期とは思えない青空の下スタートです
朝の6時15分には第一駐車場は満車 第二駐車場は二台の空きスペース第三駐車場はいっぱい空いてました。6時半頃にはニッコウキスゲ観賞終えて駐車場を出て行く方もいます
20170715223932ec8.jpg
06:33 霧降高原案内マップを確認後 キスゲ平天空回廊とやらを進んで行きます
2017071522393496d.jpg
06:34 さっそく階段の始まり 合計1445段今は97段先が長そう
20170715230725fda.jpg
06:41 正面の山頂まで続く階段とニッコウキスゲ咲く斜面
20170715230726e80.jpg
06:46 脇道に入り込んでニッコウキスゲ観賞
20170715230728771.jpg
06:47 6月13日(木)NHKお昼のニュースで日光霧降高原のニッコウキスゲが例年より10日遅れで見頃を向かえています とのニュースを見て女峰山とセットでニッコウキスゲ観賞することにしました
20170716131804c55.jpg
06:48 なにこれ珍百景に出たとかいう天空回廊 長いですね…ウォーミングアップの域を超えています、二段上がる度に額から汗が一滴落ちるペースで登っています
2017071613180630a.jpg
06:50 斜面のキスゲ観賞しながらどんどん登って行きます
201707161318077f4.jpg
06:52 途中展望台にて一休み
20170716131809c12.jpg
快晴です 暑いです もうシャツは汗だく
20170716131810163.jpg
キスゲ咲く斜面の奥にひと月程前に登った鳴虫山
201707161318127a6.jpg
キスゲって朝咲いて夕方しぼむ一日花だそうです、まだまだ蕾もあります
20170716135150bc7.jpg
07:03 明日あたり咲くのでしょうか?
20170716135152f4e.jpg
07:03 最上階の展望台より なかなかの展望ですね
20170716135153500.jpg
07:04 ニッコウキスゲもそろそろ見納めです
20170716135155dc5.jpg
07:03 鹿対策の回転ドアを出て行く
2017071613515689a.jpg
回転ドアを抜けるとすぐに小丸山 暑いけど雲が秋っぽいかな?
2017071613515838e.jpg
柵の外へ出るとニッコウキスゲはまったく無し
201707161351595fa.jpg
花観賞しながら登って行きます
20170716135200b7c.jpg
07:22 まずは赤薙山へ
2017071613520288b.jpg
07:33 おや?
2017071613520497a.jpg
もしかして「ウスユキソウ」?
2017071614133088c.jpg
07:40 馴染みの薄い山域なので不明
20170716141332ddc.jpg
07:50 赤薙山へ  女峰山への巻き道もあります
201707161413333ce.jpg
07:58 赤薙山 樹林に覆われていますが谷川岳よりも標高 高いんですね
20170716141334ed2.jpg
木々の間から望む男体山と女峰山
201707161413367e6.jpg
少しアップで今日の目的地女峰山 
20170716141337689.jpg
いっぱい咲いてます
20170716141339b92.jpg
サルオガセとやらかな?
20170716141340826.jpg
花も名前も似たようなのがあるので覚えられない
201707161413420ec.jpg
08:44 赤薙奥社跡 展望無しの為先に進みます
20170716143050dda.jpg
09:25 雲が出てきて先行き不安
20170716143052a3a.jpg
たっぷり水はあるので寄りません
20170716143053e3d.jpg
09:19 シャクナゲが沢山咲いている尾根歩き
20170716143054594.jpg
10:35 女峰山 時々上空の雲が切れる程度 雲に包まれて展望無し
201707161430566e2.jpg
山頂景色はこんなもんです ガスの中
山頂手前でスマホトラブル発生、画面ダブルタップでON設定していたのでいつの間にか知らぬ間にナイトモードになってしまい画面が真っ暗で操作出来ない状態
リュックの中にスマホと顔を入れて暗くして設定し直そうとしても、そもそもオヤジ目があまり良くないのでナイトモードでは画面が判断できず操作不能 写真は撮れないし地図は見れないし困りました(+_+)

そこに現れました宇都宮からお越しの爽やかカップルさん 若いって良いですねリュックにスマホと顔を入れてササット設定して無事復帰です
20170716145722ca3.jpg
11:08 ついでに一枚撮っていただきます 何から何までありがとうございました
2017071614572497e.jpg
11:11 スマホをササット設定してサッと下山していく爽やかカップルさんでした
2017071614572514d.jpg
11:13 女峰神社
2017071614572738c.jpg
下山は同じ道を戻ります
201707161457283a4.jpg
イワカガミは少しだけ
201707161457307db.jpg
これはいっぱい咲いてました
20170716145731c16.jpg
12:03 一里ケ曽根 ホームセンターで購入した草取り用の麦わら帽子目立つようです
下山途中に もう下山ですか?駐車場で一緒でした麦わら帽子が印象に残っていました
前回天候不順の為独標で引き返して今日リベンジされているそうです 山頂往復頑張って下さいと言って別れます
201707161524264c2.jpg
13:04 谷底から吹き上げてくる冷気が気持ち良い下山道
2017071615242878d.jpg
13:56 標識は→日光 向かっている所は雲の中
201707161524292d6.jpg
14:11 地名のとおりですね 霧降高原 
20170716152431bf1.jpg
また キスゲ観賞しながら
201707161524326e1.jpg
キスゲ平を下山
2017071615243492d.jpg

2017071615243509f.jpg
たぶんクルマユリ 葉が輪状でした
20170716152437dbc.jpg

20170716152438e56.jpg

20170716152440cbb.jpg
写真を撮っていると「その花何ですか?」
すみません家帰ってから調べます…
キスゲ平に咲いていたキスゲ以外の花でした
20170716153837dca.jpg
14:47 霧降高原第二駐車場着 帰りはすっかり梅雨空です
201707161538380a1.jpg
15:27 本日の温泉は栗山日光線を走っていると「ゆ」の看板が道路脇にあったので寄ってみました
きりふり温泉「ゆ」ほの香 さんです
20170716153840409.jpg
自販機で入浴券(大人500円)購入 右側の小さな箱に券を投入します 管理人さん不在の素朴な入浴施設でした
防犯カメラ作動中 不正を見つけ次第警察に連絡しますとの注意書きがありました

2017年07月15日 (土) 快晴から曇り空へ

ウルップソウ咲く八ヶ岳

20170709100813fab.jpg
ウルップソウは,高山の礫地に生える多年草。
はじめに千島のウルップ島で採集されたのでこの名がある。日本での分布は隔離的で,北アルプス北部,八ケ岳,そして北海道の礼文島にわずかに自生する。
201707091025314ab.jpg
04:30八ヶ岳山荘駐車場→07:48阿弥陀岳→09:16赤岳→11:23横岳→12:35硫黄岳→八ヶ岳山荘駐車場 総行動時間 11時間47分(CT 12時間55分) 歩行距離22.7㌔
201707091056499b3.jpg
04:10 美濃戸口 八ヶ岳山荘到着 ツクモグサ観賞の時は5時前にはまだ開いてなかったが今日はもう営業してます 山の朝って早起きですね
速やかに駐車料金を支払います。上の駐車場はほぼ満車 いつになく混んでいます 準備をしていると夜行バスが到着してハイカーさん続々とバスを下車しています
20170709105651866.jpg
04:30 美濃戸口 八ヶ岳山荘出発 予定通りの出発ができました 5時前に出発出来たので今回は右側別荘地方面より阿弥陀岳から登って行く事にします

出発が5時前なら美濃戸口から 5時以降なら美濃戸の赤岳山荘まで車で行って赤岳から登る予定でした
深夜1時に起きてナビを一般道でセット到着予定時刻6時でした 深夜なのでスムーズに行けたとしても5時位かな? それでは少し遅いので久しぶりに高速道を使用して順調なスタートです 目標12時間 5時前には下山してゆっくり温泉に入りたい気分
20170709105652de6.jpg
美濃戸高原別荘地内を通過
201707091056539a7.jpg
いいな~別荘
201707091056559b7.jpg
御小屋尾根登山口へ舗装路を歩いて行きます
2017070910565629b.jpg
樹林帯は陽が入らないのでちょっとジメジメ そういうところに生えているギンリョウソウ
20170710223650123.jpg
05:46 御小屋山 展望無し
201707102236522a9.jpg
05:59 まだツツジが咲いてます
20170710223653fc1.jpg
シャクナゲはまだ蕾
2017071022365510d.jpg
06:36 単調な登山道 何を勘違いしたか深夜バスを降りて南沢と間違えて御小屋尾根を登って来たという女子ソロハイカーさんとトレランの方一名しか阿弥陀岳まで会わなかった静かな登山道でした、ソロハイカーさん初八ヶ岳で日帰りで硫黄岳まで行くそうです 帰りはバスと電車で都内まで帰るそうですが大丈夫なのでしょうか?
2017071112282126e.jpg
07:14 樹林帯を抜けて展望が開けてきました 双耳峰の天狗岳と硫黄岳
20170711122824eb6.jpg
花観賞しながらの御小屋尾根歩き
2017071112282443d.jpg

201707111228262e6.jpg
マクロレンズにて
2017071112282705b.jpg

201707111228296d9.jpg
こちらのシャクナゲは咲いてます
20170711150800861.jpg
07:38
20170711150802eef.jpg
07:40 阿弥陀岳手前のピークより望む権現岳
201707111515254b4.jpg
07:44 ハシゴを降りて阿弥陀岳へ
20170711201146d0f.jpg
07:54 阿弥陀岳山頂では沢山の方が休憩中水分補給して中岳へ
中岳への稜線が綺麗
201707112011473fe.jpg

2017071120114831d.jpg
08:00 阿弥陀岳下山は渋滞中
201707112011514b4.jpg
08:14 振り返って阿弥陀岳
20170711201152540.jpg
08:15 硫黄岳上空をヘリコプターが通過中
20170711201154660.jpg
08:17 横岳から硫黄岳への稜線
本日最後のピークが奥の硫黄岳、谷川岳から朝日岳を見ると馬蹄形…遠いな~と感じるけど ここからの硫黄岳 馬蹄形と比べたら大したことないなって感じ
中央に見えるのは行者小屋 今日は寄りません
2017071120364378f.jpg
08:29 赤岳展望荘に荷下ろし中のヘリコプター
20170711203645ef6.jpg
08:34 中岳下りた砂礫地にコマクサ
20170711203647b20.jpg
08:51 文三郎尾根分岐
20170711204501825.jpg
09:02 岩場を登りきれば赤岳山頂
20170710214714ffc.jpg
09:10 でも赤岳頂上直下の岩場渋滞中でした
201707102147168e6.jpg
09:17 赤岳山頂 左側は新設された標柱
20170710214717e9c.jpg
先ほどの阿弥陀岳
20170710214718ef9.jpg
山頂祠
20170710214720318.jpg
山頂ではたくさんの方が休憩中 写真を撮ってすぐ下山 
2017071021330367e.jpg
09:23 赤岳頂上山荘
20170710213305fd6.jpg
09:24 横岳へ向けて高度を下げていきます
20170710213307370.jpg
09:33 横岳に続く稜線 雲の動きが活発
20170710213308aca.jpg
09:40 ハクサンイチゲがいっぱい
201707102133099e3.jpg
なかなか綺麗ですね、花名 不明
20170710205803038.jpg
09:46 赤岳展望荘に荷下ろし中のヘリコプター 地上の方との連携プレー見事ですね
201707102058021e9.jpg
09:50 地蔵尾根のお地蔵さん 今日はくまモンのタオルを掛けていました
2017071021044265e.jpg
地蔵尾根より中岳と阿弥陀岳
2017071020592802e.jpg
10:04 振り返って赤岳 雲に包まれてきました
2017071021044184f.jpg
いろいろな植物が現れてきました
20170710125523ecf.jpg
 あれ?予想外のツクモグサ発見 開花はしていませんでしたが見れただけラッキー
20170710125524ae4.jpg

2017071012552615e.jpg
陽当たりの良いところでは影も形も無かったけど登山道脇の日陰にツクモグサ健在
20170710125527a02.jpg
10:23 いよいよお花畑へ突入
20170710125528c45.jpg

201707101234053a6.jpg
10:37 斜面にはいろんな花がいっぱい咲いてます
20170710123406223.jpg

2017071012340759d.jpg

20170710123409a33.jpg

20170710123410bf9.jpg
今回の目的ウルップソウ
20170710123411b89.jpg
いっぱい咲いてます
201707101234132ee.jpg
時期的に咲き始めかなと思って来ましたが十分咲いてます
2017071012341598a.jpg
下から徐々に咲いて行きます
20170710123416f3b.jpg
真上から
20170710000807282.jpg

20170710000809efd.jpg
ハクサンイチゲ
201707100008102bb.jpg
11:16 まさにお花畑です
20170710000811250.jpg
コマクサも開花中 横岳南側のお花畑観賞もそろそろ終了
20170709234101a20.jpg
11:23 横岳 雲が出てきて展望が無くなっています
20170709234102df2.jpg
11:39 冬季のハシゴを降りて
20170709234104345.jpg
11:39 大同心かな?
201707092341056e0.jpg
11:45 台座ノ頭 奥に硫黄岳
201707092341079be.jpg
横岳北側のウルップソウ畑
20170709234108a89.jpg

20170709234110f3a.jpg
11:57 振り返ると横岳は雲の中
201707092341113f8.jpg
11:15 硫黄岳へ
20170709164615e33.jpg
キバナシャクナゲは終盤かな?
20170709164617a71.jpg
コマクサはこれからが見頃
2017070916461921b.jpg

20170709164617843.jpg
開花している方がまだ少ない
20170709145219ee1.jpg
12:11 営業中の硫黄岳山荘
20170709145221994.jpg
高山植物保護の為登山道以外立ち入り禁止になっています
20170709145222cab.jpg
12:20 ガスが発生し易い登山道 ケルンがあります
20170709145224e13.jpg
12:34 ガスで迫力の伝わらない硫黄岳爆裂火口

20170709142141a11.jpg
12:36 硫黄岳にて
20170709142142308.jpg
12:38 ガス発生の山頂 展望無いけど涼しくてちょうど良いかな
20170709142143235.jpg
12:48 展望無しのため名残惜しさも無し 下山開始
20170709142145161.jpg
12:52 赤岩の頭分岐
20170709142147963.jpg
13:36 ジョウゴ沢を渡って
201707091421481c6.jpg
13:49 赤岳鉱泉のテント場 いつかはテント泊をと思っている今日この頃
201707091421493d6.jpg
13:57 赤岳鉱泉にて小休止 後方に赤岳から横岳の稜線
20170709142151426.jpg
14:14 マイナスイオンを浴びながら北沢沿いを下山
20170709142153052.jpg
登山道にてクリンソウ
2017070914215441d.jpg
上から1・2・3・4…9輪じゃない 
で調べました 花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。そうです
2017070913301419c.jpg
15:07 ツクモグサが見れたのでどうしても気になるホテイラン 南沢から行者小屋方面へ
2017070913301532b.jpg
ホテイラン群生地 登山口から10分程で到着
20170709133017a26.jpg
ホテイラン撮影地
20170709133018147.jpg
個体番号が振ってあります
201707091330203d7.jpg
見事に枯れていました、枯れたホテイランが見れただけでも良しとします
咲いていた時の様子→(ホテイラン)
201707091309193eb.jpg
15:38 美濃戸山荘前の登山口着
20170709130918a32.jpg
美濃戸山荘
20170709130916bef.jpg
山荘前の冷たい水で水分補給
20170709130915c12.jpg
15:43 マーモットの横断幕が掛かる赤岳山荘駐車場 ここから美濃戸口まで砂利道の車道を50分 アブと闘いながら下山
201707091309132f5.jpg
16:17 美濃戸口八ヶ岳山荘駐車場着 目標の12時間以内でどうにか下山完了
八ヶ岳山荘で駐車券を提示するとコーヒー1杯いただけます コーヒーを飲んで一休みしてから本日の温泉に向かいます
2017070912322208c.jpg
17:21 蓼科温泉 石遊の湯
尖石温泉 縄文の湯に寄ったところ駐車場がほぼ満車、ちょうど出てきた方がいたので混んでいます? はい‥混んでいますね‥との事でした
急遽予定変更 こちらは駐車場に車が三台 空いていました
20170709123221616.jpg
男湯の棟
20170709123219487.jpg
露天風呂でゆっくり入浴してから帰りは一般道です

2017年07月08日 (土) 晴れから曇り 登り始めは14℃位かな

2017年07月

20170715185914741.jpg
空梅雨の為群馬県のダムは水位が下がっています
2017.07.15 草木湖 草木橋より

⑥周 7.14㌔ 50’42’
蒸し暑 止めた リタイア
2017.07.02 (日) 29℃ 曇り ちょっと晴れ

21周 24.99㌔ 3:24’26”
いっぱい走ろうと思ったけど無理 最近走ってないので当然の結果です 
2017.07.03 (月) 晴れ 蒸し暑い30℃

20170718122709046.jpg
グリアリ入口の🌻が炎天下で元気 07月17日

11㌔ 1:06’38”
38℃ 炎天下では走る勇気無し今日はグリアリ
2017.07.17 (月) 祝 海の日


関東甲信越梅雨明けしました、短い夏山シーズン突入
2017.07.19 (水)

コマクサ咲き始めた本白根山とレベル1の草津白根山

201706242131556c3.jpg
草津白根山は、群馬県吾妻郡草津町に位置する、標高2,160mの活火山。 ウィキペディアより

 気象庁から草津白根山の噴火警戒レベルを引き下げる発表があり、草津白根山周辺の国道292号が立入禁止エリアから外れたため、6月15日から通行規制を全面解除します。
これにより、国道292号は終日通行可能となります。
20170624220356b47.jpg
5:54万座高原ホテル→07:20本白根山→10:00芳ヶ平→11:10渋峠→12:55湯釜→13:41万座高原ホテル 総行動時間7時間47分 歩行距離およそ22㌔ 自転車およそ5㌔
20170624234706c80.jpg
05:54 万座高原ホテル第三駐車場に停めさせていただいてからのスタートになります
駐車場前の河原に噴煙が上がって硫化水素ガスの臭いがしていて早くも温泉に入りたい気分
20170624234707463.jpg
05:57 万座高原ホテル前通過 6時前から浴衣で散歩されてる方がいます 早起きですね~
20170624234709b98.jpg
06:00 万座温泉の玄関口です、万座亭 湯の花旅館 日進館 松乃家旅館 昔良く来たので懐かしさいっぱい 下山後の温泉どこにしようか?朝から悩み中
20170624234710e09.jpg
06:01 河原に流れ込んだ水の色が……まさに温泉だ~
20170625121100538.jpg
06:01 本白根山探勝歩道入口から山登りスタート
20170625121102b2b.jpg
06:03 振り返って万座温泉
20170625121103164.jpg
注意看板たくさんあります
201706251211057f7.jpg
シラビソや
20170625121106f25.jpg
ダケカンバのある
201706251211087db.jpg
06:10 整備された木段を登って行きます
20170625121109a0b.jpg
07:13 本白根山 コマクサ群生地 こちらはまだ花芽だけで開花していません
20170625121110527.jpg
眼下にスタートした温泉街
20170625122805396.jpg
07:20 本白根山遊歩道最高地点
火山ガス発生地帯歩道以外立ち入り禁止の為本白根山ピークには行けません
20170625124433654.jpg
最高地点のコマクサ群生地 少し早すぎたかな?
2017062512443450f.jpg

20170625124436cba.jpg
次の地点に期待して
2017062512514671a.jpg
07:34 コマクサ群生地を抜けていきます
20170625125147f3d.jpg
珊瑚礁みたいな奴いっぱいあります これ何でしょう?
201706251251496c4.jpg
07:44 本白根山展望所 梅雨空ですので こんなもんです
2017062513112666f.jpg
奥に志賀高原 横手山
20170625131128ed1.jpg
07:52 展望所のコマクサ群生地
20170625131129992.jpg
ここもまだですね
20170625131131679.jpg
階段脇にひとつだけ開花
2017062513113248f.jpg
展望所を降下
201706251311349cb.jpg
08:05 中央火口
20170625131136b53.jpg
中央火口入口の南斜面が一番開花が進んでいました
20170625131137fc4.jpg
ネットでコマクサが見頃をむかえましたと書かれてましたが少し早すぎたみたいです ここでコマクサ観賞は終わります
2017062513113851c.jpg
08:14 ダケカンバの生える木道を進んでいきます
2017062523582245d.jpg
08:18 登山道にてショウジョウバカマ
2017062523582462c.jpg
08:20 熊除けの鐘
201706252358253d1.jpg
08:24 登山道脇には残雪
201706252358267da.jpg
08:33 イモリ池とコマクサリフト
コマクサリフトちょうど運転開始です
20170625235828fde.jpg
08:39 笹をかき分けて登って行くと
20170625235829736.jpg
08:42 逢ノ峰 山頂
2017062610123856c.jpg
08:40 逢ノ峰山頂からの白根山
20170626101239d96.jpg
09:12 レストハウス前駐車場 白根山とか草津白根山とか本白根山とか色々呼び名があってややこしいですね 噴火警戒レベル1に引き下げられたのでレストハウスオープンしてます

湯釜見学して下山では早すぎるので
201706261123524ef.jpg
09:23 時間はたっぷりあるので 芳ケ平湿原に行ってみます
20170626112354e83.jpg
草津白根山 噴火警戒レベル1ですので半径500㍍以内立ち入り禁止になっています
2017062611235591b.jpg
09:28 散策路は特殊な環境の為限られた植物しか生息できないみたいです
201706261123579fb.jpg
09:33 1㍍程の残雪
20170626112358a23.jpg
10:04 芳ケ平ヒュッテ 宿泊準備中となっていました オーナーさん草刈り機で草刈り中
20170626123624898.jpg
10:08 芳ケ平湿原 木道一周15分程のようです
20170626123626f2d.jpg
池塘がたくさん
20170626123631de0.jpg
ワタスゲもいっぱい
20170626123629790.jpg
10:20 湿原周回後 来た道戻らないで渋峠へ
20170626123646079.jpg
登山道にはツツジや
20170626123633056.jpg
タカネザクラも咲いてます
20170626123644b30.jpg
10:48 ダマシ平
20170626123645e55.jpg
11:00 岩・岩の登山道を登って行く
20170626130004284.jpg
11:19 群馬県と長野県の境にある渋峠ホテル
20170626130010fc6.jpg
ホテル前の横手山スキー場
201706261300150de.jpg
11:32 日本国道最高地点 
20170626130015b57.jpg
只今国道移動中
ランナーがトレーニング中 標高2170㍍気温13℃ 絶好のトレーニング地ですね
20170626135504ce5.jpg
11:38 芳ケ平湿原のビューポイントでもあります 先ほどの木道が見えます
2017062613550567e.jpg
12:02 中央分水嶺 あっちが太平洋こっちが日本海
20170626135507bb8.jpg
12:04 残雪でスキーをしている方が3人程見えます
20170626135508268.jpg
12:05 山田峠からの横手山
20170626135510e34.jpg
12:25 リフト降り場からの万座温泉
湯の花旅館前のリフトを乗るとここにくるんだ!昔よく来たので見覚えがあります
20170626135515928.jpg
12:44 最後に湯釜見学
20170626135516273.jpg
12:45 駐車場はいっぱいですね
201706261447085f8.jpg
12:47 観光客に混じって歩道を登って行きます
20170626144710e19.jpg
12:55 湯釜展望台より エメラルドグリーンの湯釜 陽射しが差し込めばもっと色鮮やかになるんでしょう しばらく待ってみます
20170626144711b4c.jpg
13:15 雲が薄くなったり濃くなったりでなかなか晴れてくれません、身体が冷えてきたので帰ります
20170626144713aba.jpg
13:23 懲りずにまた自転車
201706261447146f2.jpg
13:27 目的地 万座温泉です
20170626150144c65.jpg
一度もペダルを漕ぐ事無くひたすらブレーキを掛けるだけ
201706261501463fe.jpg
13:41 あ!っという間に駐車場着
201706261513335dd.jpg
13:57 さんざん悩んで
201706261513353bd.jpg
ここで入浴
20170626151344289.jpg
標高1800㍍ 雲上の露天風呂で温泉を満喫
20170626151339b57.jpg
15:53 入浴後ちょっと寄り道 リフト乗り場にある懐かしの湯の花旅館、昔知人が働いていたので たびたびお世話になりました
20170626151342413.jpg
そして湯畑も見学
201706261513444fb.jpg
16:38 帰り道 道の駅草津で「公園内コマクサ見頃」の看板があったので寄ってみました
201706261513498e5.jpg
標高が低いので開花が早いんですね
20170626151347122.jpg
白のコマクサも
20170626151349b44.jpg
開花したコマクサ観賞できて満足です

2017年06月24日 (土) 晴れたり曇ったり 13℃

皇海山クラシックルート ついでにコウシンソウ観賞

20170617233916dd3.jpg
皇海山は、栃木県日光市と群馬県沼田市との境界にある山である。足尾山地に属する。標高2,144m。日本百名山の一つ。約160万~90万年前に活動した古い成層火山だが、侵食が進み、また樹林に覆われ、今日では火山らしい面影はない。 ウィキペディアより
20170617233917cd5.jpg
皇海山登山と言えば…群馬県側から短時間で登るのが人気かと思います……が車を酷使しての悪路林道を経てから登山口に向かわなければならない
もうひとつのルートが 身体を酷使しての銀山平からのクラシックルート、深田久弥さんもこのルートで登られたようです
04:17銀山平公園→07:26庚申山→10:15皇海山→12:24六林班峠→16:35銀山平公園 総行動時間12時間18分 歩行距離およそ26.7㌔
201706181301282fc.jpg
04:17 銀山平公園駐車場からのスタート
2017061813012901d.jpg
04:21 かじか荘 皇海山登山口
201706181301310e2.jpg
04:23 登山口駐車場はかじか荘改修工事の為資材置き場になっています
2017061813013284c.jpg
04:25 車両通行止めゲート 短調な林道歩きになります、自転車をと思ったが登りの事を考えると、往復たった8㌔歩く事にします
20170618133219c0b.jpg
04:44 いつもどこから見ても 音は聞こえますが見えません
20170618140003b79.jpg
05:02 不思議な光景です
20170618140005cb3.jpg
05:13 一の鳥居 ウォーミングアップ終了 登山道に入ります
201706181400062be.jpg
05:15 庚申七滝はパス
20170618140008b71.jpg
何度か沢を渡って
20170618140009024.jpg
05:31 百丁目
20170618140011fc8.jpg
05:37 鏡岩
2017061814203367b.jpg
悲話があるそうです
2017061814203588d.jpg
06:03 ツツジがあると すぐに
20170618142036a22.jpg
06:03 旧猿田彦神社跡 今回皇海山ピークハントなのでお山巡りはパスします
2017061814203872a.jpg
06:11 庚申荘 今日も天気良好 今年の梅雨はどうしたのでしょうか?梅雨入り宣言したけど降りませんね~
201706181420391e1.jpg

201706181420414f0.jpg
庚申荘裏のクリンソウも見頃です
20170618144306efb.jpg
06:40 赤い梯子を登って
2017061814540483b.jpg
花観賞しながら
20170618144308a73.jpg
06:50 一の門通過
20170618145406e30.jpg
06:51 お山巡り分岐を庚申山へ
20170618145407012.jpg
コウシンコザクラ
201706181454083fc.jpg

20170618145410ba3.jpg
たくさん咲いてます
201706181507293d5.jpg
コウシンソウ群生地ではコウシンソウが見頃がです
20170618150730c67.jpg
スマホでは花にピントが合いません
20170618150731d1d.jpg
どうしても地面にピントが合ってしまいます
2017061815073348f.jpg
食虫植物なんです
2017061815073478f.jpg
マクロレンズで花のアップ
20170618151847e24.jpg
07:26 コウシンソウ観賞を終えて庚申山 山頂は木々に囲まれ展望なし
20170618151848796.jpg
07:28 2分程で展望台からの日光白根山
20170618151849976.jpg
本日の最終目的地 皇海山
2017061900131983e.jpg
07:31 鋸山へ行くのに高度をさげます
2017061900132077c.jpg
07:40 爽やかな風が吹きつけ気持ち良い稜線歩き
201706190013222c4.jpg
シロヤシオや
201706190013231d6.jpg
シャクナゲ 稜線にもいっぱい咲いてます
20170619001325adb.jpg
08:26 時々見える青空と皇海山 徐々に大きくなってきました
20170619101032523.jpg
少しだけ雪のある日光白根山
20170619101034238.jpg
08:33 白山
20170619101035319.jpg
白山からの皇海山 ちょっとだけ雲がでてきた
20170619101036c4c.jpg
08:42 ちょっとしたアスレチックフィールド、鎖場もあります
20170619101038a3a.jpg
08:45 カニの横ばい らしいです
20170619122806f0a.jpg
08:47 鎖場を登っている彼女 健脚者です
駐車場が隣同士だったようです 麦わら帽子のおじさんが出発したのを車の中から見ていて それから準備をして出発したそうです、追いつかれ追い越されました 同行者はもっと早いので迷惑かけないようにと先にスタートしたそうです

いつも着ている熊谷さくらマラソンのTシャツを見て
 私も今年熊谷さくらマラソン出ました
どこから来たのですか?
 足立区です そちらは?
熊谷の隣の行田です
 あ~ 鉄…なんとかマラソンてありますよね、そこも行った事あります
はい 鉄剣マラソンです 
 昨年の埼玉国際マラソンに出てボロボロでした

フルを走りきる体力のある方には敵いません、抜かれて当然です 納得です

クラシックルートにて合計二名の方に抜かれました、二名共女性です 恐るべし女性パワーって感じです
2017061912280886d.jpg
イワカガミ沢山咲いてます
2017061912281194a.jpg
08:56 アルミ梯子で降りて
201706191228116a6.jpg

20170619122815e3e.jpg
あ! 高山植物らしい花 岩肌に二株だけ咲いてました 花名は不明  後日判明 ハクサンイチゲと言う花みたいです
20170619151250f40.jpg
09:05 鋸山 山頂
201706191512518c8.jpg
鋸山からの
201706191512536dd.jpg
パノラマ
2017061920332487a.jpg
ミツバオウレンもいっぱい咲いてます
20170619203325854.jpg
09:23 鎖場降下待ち
20170619203327111.jpg
待機中に望む皇海山徐々に雲がでてきた様子
2017061920332810d.jpg
振り返って先程の鋸山 岩場通過中の方が見えます
20170619203329b5a.jpg
オオカメノキ
20170619203331669.jpg
09:40 不動沢のコル 横わたっている道標
20170619203332e0d.jpg
コルからの鋸山 ギザギザしてます
20170619203334f7a.jpg
コルにて警告版 警告守れない人沢山いるんですよね
20170619204620242.jpg
10:04 最後の急登のロープ
2017061920462284e.jpg
10:13 山頂手前の大きな剣
201706192046233cd.jpg
10:15 皇海山 山頂 ちょうど六時間で到着
山頂は木々に覆われていて展望なしです
20170619210151976.jpg
山頂ではたくさんの方が休憩中 おおよそ20名以上
写真を撮って戴き即下山開始
20170619210153bc0.jpg
11:26 展望の良い鋸山まで戻ってお昼ご飯
皇海山山頂雲に包まれてきました
20170619210154ac1.jpg
タカネザクラも咲いてます
20170619210155377.jpg
11:33 ヤブコギコース選択の為六林班峠へ
20170619210157077.jpg
11:34 雲行き怪しい梅雨空です
20170619210158f50.jpg
どんどん高度を下げていきます
20170619210200e3a.jpg
11:57 これから始まるヤブコギに備えて長袖着用
笹の高さは目線程あり進むのに困難です、また足元には倒木が隠れて難儀します
20170619211917993.jpg
12:24 笹をかき分けてどうにか六林班峠 分岐を庚申山荘へ
20170619211918139.jpg
12:32 まだまだ続くヤブコギ 葉っぱが無くなった笹 これが滑る引っ掛かるで思うように進めません
2017061921192009b.jpg
12:40 合計一時間位のヤブコギ 疲れました 登山道が不明瞭なので雪山を歩いているような感じ 登山道を探しながらの下山です
20170619211921e0c.jpg
12:55 何度か沢を渡って
20170619211922800.jpg
沢沿いに咲いているのはニリンソウ?
20170619211924ba8.jpg
不明
20170619211925cda.jpg
これも不明
201706192119272ec.jpg
14:09 後半は笹も少なくなって一安心ブナ林やカラマツの樹林帯を抜けていきます
201706192146232cb.jpg
14:34 天下見晴分岐 天下見晴パスします
201706192146248dc.jpg
14:43 曇り空の庚申荘前で一休み
庚申山から皇海山への稜線歩きでは多くの方とお会いしましたが、鋸山からの庚申荘までのヤブコギコースでは誰とも合わない静かすぎるコースでした(あ!猿と遭遇してました)
ここから朝来た道を戻ります
20170619214625da7.jpg
16:32 改装中のかじか荘 温泉に入れないので残念です
201706192146275b9.jpg
16:35 銀山平公園駐車場着 何故か下山時間の方多くかかりました
20170619214628923.jpg
17:35 いつもの駅にある温泉にて ゆっくり入浴してから帰宅します

2017年06月17日 (土) 快晴から曇り空へ
皇海山クラシックルートの感想 ロングを歩きたいなと思った時にはちょうど良いコースかなと思います。短すぎず長すぎず変化に富んだコース(ヤブコギ含む)でした。
プロフィール

prunner

Author:prunner
FC2ブログへようこそ!
山……登ったり
平地……走ったり
ときどき……日記書いたり
つまらない自己満足写真日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR